2017.12.25
不屈の闘志で歓喜の2勝目!
レッドイグニスが一年半ぶりに嬉しい勝利を飾りました。
今回は復帰2戦目、マイル戦は都合3戦目となりますが、
この距離のペースにも慣れたのか労せず先行策が取れました。
それでも決して緩いペースではなかったのですが、
2番手からメンバー3位の上がりを使われては後続はなす術なし。
これまでの惜敗続きが嘘のような3馬身半差の快勝となりました。
500万下で2着、3着を続けること7戦。
しのぎを削った馬たちの中には、イグニスが療養中に
重賞制覇まで成し遂げてしまった馬の名も見られます。
そう思うと少し遅すぎた2勝目という気がしなくもないですが、
とはいえ、こうしてコンスタントに使われながら
崩れぬ走りを続けるイグニスには頭の下がる思いです。
というのも本馬はデビュー前にボーンシストを発症し、
デビューが3歳3月までずれこんだ経緯がありました。
本来ならデビューすら危ぶまれる病を克服できたのも、
関係者の献身的な御世話とイグニス自身の強さの賜物。
勝ち味に遅かった馬がひとつ勝ち、きっかけを掴むことで
一気に上昇気流に乗ることは往々にしてあることです。
特に父ハーツクライの子たちにはその傾向が見受けられるのでは。
不屈の闘志で病を克服したイグニスの今後の走りに期待しましょう。
引き続きレッドイグニス号へのご声援よろしくお願いいたします。