2017.05.01

レッドゼノン、ダートで開眼、嬉しい初勝利!

新潟の地で一番人気に応えて堂々たる勝利を挙げたレッドゼノン。
ほんのひと月前のレースでは勝ち馬から3秒近くも離され、
今後の見通しに暗雲が立ち込めていた馬とはとても思えません。
競走馬の可能性は人知を超えて計り知れないものがあります。

きっかけは前走で初めて出走したダート戦。
しぶとい脚で3着に食い込み力のあるところを見せます。
その一戦が評価され一転負けられない立場になった今回ですが、
メンバーが楽になったとはいえ、気楽な立場で好走することと、
人気に支持されて結果を出すことの難易度の違いは歴然。

しかし、そんな難しい課題をゼノンはあっさりとクリアしました。
道中3番手から先を行く馬をマークしていつでも抜け出せる構え。
直線はその手応え通りに伸びて後続に2馬身半をつける快勝でした。
あまりにも容易に決めてくれたのでこちらが拍子抜けするほどでしたが、
前述の通り、ひとつ勝つことはいかなるレースでも難しいものです。

身をもって馬の持つ可能性を諦めてはいけないことを
示してくれたこのひと月での変わり様ですが、
もともとデビュー前から馬体の良さが目立ち期待は高かった馬。
現時点でもまだ素質だけで駆けているようなところもありますし、
成長力に富んだ父母系からも先々の期待感も十分。
今後も嬉しい意外性を発揮して我々に感動を運んで欲しいものです。

引き続きレッドゼノン号へのご声援よろしくお願いいたします。