2016.08.25

レッドラヴィータ、久々の美酒は逃げ切り勝ち!

レッドラヴィータが1年10ヶ月ぶりの嬉しい勝利を飾りました。
降級後も苦しい戦いが続き、一時は限界かとも思われましたが、
見事な逃走劇でそうした思いを一掃してくれました。

結果の出ない時期は馬自身もどこか苦しいところがあったのでしょう。
この中間は稽古の動きも溌剌として体調の良さが伺えましたし、
何より前走時ですでに復調の兆しは見せていました。

その前走は今夏に降級した強豪牡馬らを相手にあわやの6着。
それ以前のレースでは先行すらできなくなっていたのですから、
人生初となる逃げ戦法で大きく崩れなかったことが収穫でした。

名手が仕掛けたこの新たな戦法により再び走る気を取り戻し、
そのバトンを受け取った松若騎手も前走同様の積極的な騎乗でアシスト。
それに見事に応えたラヴィータ、まさに人馬一体の勝利でした。

重賞ウイナーの兄レッドデイヴィスを筆頭に、
多くの勝ち馬を輩出する血筋から、繁殖としても期待のかかるラヴィータ。
第二の馬生に向け、残された競走生活はそう長くはないかもしれません。
その中でもうひと花もふた花も咲かせ、自らのはなむけとして欲しいものです。
引き続きレッドラヴィータ号へのご声援よろしくお願いします。