2015.02.17

レッドオリヴィア、6戦3勝目!

レッドオリヴィアが初の関東遠征を見事勝利で飾りました。
デビューが昨年5月と遅くキャリアはまだ6戦ながら早くも3勝目。
敗れたレースはデビュー戦(ダート)、ローズS(重賞)と休み明け。
いずれも理由のつく敗戦であり、まだまだ上昇が見込めそうな素質馬です。

脚元の不安によりデビューさえおぼつかなかった当時のひ弱さも失せました。
輸送による馬体減が懸念された今回もその影響を感じさせませんでした。
一戦ごとにレース振りに幅も出て、今年に入ってからは
積極的に好位を取る戦術を披露しています。
今回も決してスローではない締まった流れを好位で進め、
直線は自ら前を捉える形で堂々と押し切りました。

デビュー2戦目から2連勝してローズSに挑み、その後のレースを3着。
ここまでの流れはクラブの先輩イタリアンレッドとまったく同じもの。
彼女もデビュー前は脚元の不安に悩まされた馬ですが、
その後の活躍は周知の通りです。

そのイタリアンがややてこずった1000万条件を
オリヴィアは2戦目にしてクリアしました。
偉大なサマーチャンプと同列に並べることは早計と分かっているものの、
オリヴィアの底を見せていない未知の魅力も十分。
このまま無事に、秋は大舞台を狙えるぐらいまで大きな飛躍を期待しています。