2014.02.19

レッドルーファス、人気に応えて快勝!

雪による開催順延により17日(月)に行われた東京競馬にて、
レッドルーファスが嬉しい2勝目を飾りました。

久々の競馬で体は増えていましたが、ほとんどが成長分。
これでもまだ成長途上では、というシルエットにも映ります。
パドックでも相変わらずチャカつく仕草を見せ、
精神面での成長の余地も残しているようでしたが、
それでもここは地力の高さで決めてもらいたい一戦。
久々の競馬や心身の若さがどう影響するか
期待の中に不安も少々といったところでレースを迎えます。

レースでは序盤に多少行きたがる面を見せたものの、
好位で我慢する競馬を試み、落ち着いてからはスムーズな走り。
直線きっちり末を伸ばすスマートな競馬で勝利を勝ち取りました。
まだ瞬時に反応できず着差は僅差でしたが、
鞍上が「最後の200mしか走っていない」と言うように、
まだこの馬の全てを出し切ったわけでではない、
何か奥に秘めていそうなそんな雰囲気も感じられました。

とはいえ、本来2000mで施行するはずだった条件が1800mとなり、
この条件は昨年5月のデビュー戦とまったく同じ。
当時は良馬場で上がり35.0秒、直線伸び切れずといったレースでしたが、
今回は不良馬場ながら34.5秒の上がりを駆使しての差し切り勝ち。
派手さはなくとも確かな進化を遂げていることが分かります。

まだキャリアはわずかに6戦、
じっくり成長を促されながら育てられてきた成果を
本年一気に爆発させて欲しいものです。