2025.03.13
スポニチアネックス
【船橋・ダイオライト記念】セラフィックコール連覇!道中5番手からG前で差し切り
長距離のダートグレード「第70回ダイオライト記念」が12日、船橋競馬場で行われた。2番人気のセラフィックコールがゴール前差し切り優勝、このレース連覇を果たした。

まるで前日の京成盃グランドマイラーズのリプレーを見ているかのようなゴール前だった。最後の直線。キャロットファームの勝負服をまとった鞍上が豪快なアクションで追いまくると、外から一完歩ごとに差を詰めてきっちりゴールでかわし切る。「首」の着差まで同じだった。
この日手綱を取ったのはM・デムーロ。一昨年のチャンピオンズC以来だったが、追い切りにまたがって調子の良さは分かっていた。それだけに2周目向正面で離れた5番手を走っていても不安はなかった。「馬の気持ちが切れないように乗った。3、4コーナーで手応えがあったし、追い通しになったが勝てて良かった。後はG1を獲らせたい」と笑顔で振り返った。
「道中、縦長の流れになってキックバックを浴びずに立ち回れたのが大きかった。全てがうまくかみ合った」と寺島師は勝因を分析。今後は「放牧に出して様子を見て次走を決めたい」と未定。まだ5歳。この1年ぶりの勝利を転機に、さらなる飛躍を遂げそうだ。
◆セラフィックコール 父ヘニーヒューズ 母シャンドランジュ(母の父マンハッタンカフェ) 牡5歳 栗東・寺島良厩舎 馬主・キャロットファーム 生産者・北海道安平町のノーザンファーム 戦績11戦7勝(南関東4戦2勝) 総獲得賞金1億8418万8000円。